2012年03月30日

合理性の追求

桜が咲き始めましたね。誰もがウキウキしてくる季節です。
これに併せて景気もよくならないかな?なんて思うのが人情でしょうか。

景気浮揚にはそのアイデアの斬新さも必要ですが地域住民が一丸となってコトに取り組むのが肝心です。政府や企業の主導をアテにすることはおよそ無理な時代背景があります。

「誰が何の役目を担うか?コストは如何程か?技術的に可能か?効果は検証出来るか?」

これらを論理整然とまとめ遂行せねばなりません。非論理的な計画には誰もついて来ませんからね。Global化した今日は国際的展望も必要ですから他民族との間に立ちはだかる価値観の壁を乗り越えるにも大事なことです。上天草市ではそこを乗り越える努力を続けてらっしゃるようです。

しかし今、将来への希望が見えないことが原因かも知れませんが、安易に宗教的な誘惑に流される人を多くみかけます。論理性を無視して根拠のない安堵を求める者のことです。それをヒーリングと称して商売に結び付ける輩もいるようですが、合理性を無視して打算的に活動することはもはや破滅へのカウントダウンにしか思えません。

多勢に流されず己のなんたるかを常に考えて生きる、それを小乗といいます。
仏教は小乗でなくてはなりません。常に学問探求し「理」が通っているか考察すること。
地域発展にも欠かすことの出来ない姿勢です。

こんなご時世だからこそ読者の皆さんに心して頂きたいと思います。




Posted by 了教 at 12:05│Comments(3)
この記事へのコメント
なんだか、難しいですね~。
でも、安易に簡単な道へ進むのは危険ですね。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2012年03月30日 15:47
コメントいただいておりました。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪
Posted by 9sugo9sugo at 2012年03月30日 21:26
>ひささん、

常日頃から気をつけていても玄人すら騙されかねない今日です。
用心していきましょうね。


>9sugoさん、

初コメさせて頂きました。
来月はお会いしましょう。
Posted by 了教 at 2012年03月30日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。